HOME > よくある質問
よくある質問

こんな心配ございませんか?

Q私は勉強するのは好きじゃないけど利用できますか?
A「勉強は嫌いだ」とおっしゃられる利用者様でも初めは遠くから眺めてみたり、気が向いたときに参加していただいているうちに自然と前向きに参加されるようになる方も多くいらっしゃいます。
Q字をかけなくても(苦手)でも授業は受けられますか?
A様々な事情で文字を書くことが出来ない方もいると思います。教科書に設けられている空欄は得意な方は記入していただき、苦手な方は記入しなくても大きな問題ではありません。お話される他の利用者様に興味を持ち、授業を楽しんでいただくところがポイントです。
Q同じページの授業を2度受ける方がいても大丈夫ですか?
Aご利用回数によって同じ授業を複数回受けられる方がますが、授業を受けるごとに自信がつき、聞く立場→教える立場→過去の体験を語る立場など取り組み方が変わっていきます。また、顔ぶれの違う授業は全く違う雰囲気になります。
Q認知症の方でも授業は受けられますか?
Aももとせ学校の授業は回想法をベースに作られていますので、認知症予防に効果的な内容となっております。また、どなたでも幼い頃に取り組まれていた授業は理解しているものです。昔を思い出し自然と集中して授業に取り組まれます。
Qどの範囲まで送迎してもらえますか?
A対象となる地域は秩父郡市と本庄市になります。
シナプソロジー
無料見学・体験会開催中!